初めて推しにスタンドフラワーを贈ってみました。 #Sakaseru

はてブロに書くものは大抵「オタク」のことです。

 

2019年、平成に生まれたわたしが初めて違う年号・令和で生きてきて早7ヶ月ほどが経ちました。

その頃からちまちまと続けているオタク事ができました。

 

それが「推しへ祝花を贈ること」です。

 

 

昨年加入した乃木坂46・4期生 清宮レイちゃんへ贈るお花です。

今まで握手会には度々行っていました。2016年くらいは欅坂46の小池美波ちゃんのところへ足繁く通う日々でした。

 

しかし美波ちゃんへお花を贈ったことは一度もありません。なんとなく「贈ってみたいな〜」と思ったことはあるけれど、どこのお花屋さんに注文すればよいのか分からないし、自分が想像していたお花じゃなかったら嫌だなと。。

 

そしてそのように考える日々は過ぎ、美波ちゃんはわたしが握手券を買わなくても全完売する子になり、個人的には運営からの支持も高いと思っています。(9thシングルで非選抜になってしまったのは悔しいですが…) なので、今は欅坂46の握手会へは伝えたいことがあるときだけ行くような感じです。

 

そしてそして、丁度昨年の今頃乃木坂46・4期生のお見立て会がありました。

まだまだ未知数の彼女たちでしたが、わたしはレイちゃんの頭身と曲ごとに変わる顔の表情、そして最後の握手会での笑顔に見事にやられてしまい、「清宮レイ推し」になりました。

 

 

美波ちゃんぶりに生写真をしっかり集めたり、個別握手会へも行ける日には行ったり、この歳になってまた「オタク」が加熱してしまいました。

 

とにかく、わたしとレイちゃんは干支一回りとは言いませんが、それくらいの年齢差なんです。女性のファンが握手列に並んでいるのは勿論ですが、わたしくらいの年齢の女はあまり見かけませんね… 最近ちょっとそれが寂しく思います。

 

 

レイちゃんへ初めてお花を贈り、握手をしたのはAL発売記念の5/1? その後予定があったので言いたいことだけ伝えて早々に帰った記憶があります。なのでがっつりお話したのは5/11のポートメッセですね。

 

 

その時のお花がこちら

f:id:sasakii88:20191213132644j:plain



 

f:id:sasakii88:20191213132647j:plain

 

初めて贈ったお花もそうですし、特に2枚目のお花は「⊿マークにしてください」とかなり無謀なお願いをしたつもりなのですが、しっかりお答えしていただき感謝感謝です。

 

そこからSakaseruさんでお花をオーダーするようになりました。

https://www.sakaseru.jp/

https://www.sakaseru.jp/columns

 

ここのお花屋さんの何がいいって、

①好みのフラワーデザイナーさんへオーダーできる。

②チャットで具体的なお花のアレンジについて相談できる。

③直前のオーダーでも発送して頂ける。

④Sakaseruスタッフさんへ「〜のような花を贈りたいが相場はどのくらい?」などオーダー前に疑問点や不安な点を相談できる。

⑤とにかくお花への愛情を感じられる。

 

 ⑤は特にです。わたし自身もお花が好きになりましたし、昔では絶対考えられませんが部屋に生花を置くようになりました。

 

他のお花屋さんでも同じような感じかもしれませんので、これは完全に個人的な感想です。むしろ、他によいお花屋さんがあればご紹介してくださると嬉しいです。

 

 

握手会の度にSakaseruさんにオーダーさせてもらい、ついに先日の3期4期合同ライブでスタンドフラワーを贈ってみようと決意しました。

 

理由もちゃんとあるんです。

 

今年の真夏の全国ツアー2019はナゴヤドームから始まりました。わたしは初日、2日目どちらも参戦。ライブ内容は勿論ですが、そこで出される祝花を観るのも大好きなんです。

 

名前順にズラリと並ぶ祝花の中、レイちゃんへの祝花がひとつもないことに気が付いてしまいました。祝花があることは決して当たり前ではないと思いますが… アレンジ花でもいいからわたしでも贈ることができたはずと後悔が生まれてしまったんです。5月にあった4期生単独ライブではわたしもアレンジ花でしたが気持ちを贈り、他の方からはスタンドフラワーが贈られててよかったな、安心しきっていたんですよね。

 

レイちゃんへ生誕祭メッセージに「わたしがお花を贈った時には必ずそこに居ます」的なニュアンスで贈りました。

 

お花でマウント?を「オタクが」取るのは違うと思っていますが、彼女たちがそれをどう捉えるのか… うーん、そこまで考える必要はないのかもしれませんが、わたしはレイちゃんにどんどん上に行ってもらいたいし、それには多少ながらも握手の完売率や完売の早さも関わってくると考えているので、もしかしたら…と思って微力な限りお花を贈っているんです。

 

これが今回スタンドフラワーを贈るにあたっての想いです。重いですか?笑

 

まず、初めてのスタンドフラワーということでスタッフの方にご相談をしました。

いつもオレンジ色メインでお花を出しているので、今回は違った雰囲気にしようと思い、24th制服を形にしたいとお伝えしました。

 

しかし。現実は厳しいもので送料抜きで15万円かかると返答がきまして、予算をかなりオーバーしてしまいました。なのでイメージのラフ画を送り、おすすめのデザイナーさんを紹介していただき今回以下のような形になりました!

 

f:id:sasakii88:20191213135603j:plain

 

 

 ちなみに、わたしがスタッフの方に送ったラフ画がこんな感じ。

f:id:sasakii88:20191112004224j:plain

 

途中デザイナーの方とチャットをする中で、丸型にする提案もして頂いたりしたので、完璧わたしの想像が現物になったような感じです。

 

 

初めてSakaseruさんでオーダーした頃よりも、かなり在籍されているデザイナーの方の数も増えましたし、オーダーの幅が広がったと思います。

 

しかし、以前Sakaseruさんでスタンドフラワーを注文し、希望通り?の形にならなかったことで「スタンドフラワー被害」とTwitterで名乗るアカウントに フォローをされたことがありました。わたしも先日、新しくデザイナーとして在籍されたばかりのお花屋さんにアレンジ花をオーダーしましたが、当日送ってくださる午前中指定で納品予定だったものが午後になっても完成した写真を送ってくださらないこともあったので、一概には言えませんが、全てを信用してデザイナーさんを選ぶと自分の思い通りに行かないこともあると思います。

 

 

後日… SakaseruさんのTwitterでわたしがオーダーしたスタンドフラワーがツイートされたのですが笑

 

f:id:sasakii88:20191213143349p:image

 

真摯な想いを真摯に受け止めてくれました。

 

 

よくTwitterで祝花やスタンドフラワーでエゴサーチをするのですが、「花にお金をかけるならその分推しと握手した方がいい」「こんな金額かけてスタフラを出すことが理解できない」などの意見もあります。

 

勿論そのような意見があっていいと思っています。

ただ、言いたいのは全てこちらの自己満足であり、推しに喜んでもらいたい、活躍してもらいたい、という気持ちです。

 

プレゼント等をもう贈ることができなくなった今、わたしは生花で気持ちを贈ります。

某4期生のティアラ事件?もありましたが、お花の中の装飾品であり、それをどのように扱うかは彼女自身が決めることですし、それについて贈ったオタクも自慢げに話すようなことではないと思います。沢山のファンがいる中、いわゆる私信をするようなことはあまりあっては欲しくないことです…。

 

…という個人的解釈も置いておきます。

 

 

とにかく、これからもわたしは清宮レイさんに飛躍してもらいたいと思うばかりです。いつオタ卒できるのか…