2019年、年号が変わる前のオタク失敗談だよ

なんか前回の記事で「失敗談じゃないよ?」という御言葉をいただいたのでオタクとしての失敗談・遠征・スケジュール管理失敗談書いていきますよ〜〜

 

①NEWS 元旦コンサート →×

これはスケジュールがおかしかった。それに尽きます。

まず大晦日31日は毎年行ってる幕張のCDJへ。いつもの定位置アストロアリーナからはほぼほぼ動くことなくマカロニえんぴつで顕嵐くんを想い、ダイノジで年越しをして、年明け一発目で夜の本気ダンスで踊る。完全にオールですね。この歳でよくがんばった。初めてCDJで年越しした18歳の自分とは体力が歴然の差だと思うけど本当に頑張ったわたし。いや、ここではCDJについて語りたいわけではなく、ここから大阪に向かってNEWSのコンサートに行くという話なんですよね

 

海浜幕張を出たのが多分5時半くらいかな?それから家に帰るのが面倒でそのまま東京駅から京都にいきました〜〜〜〜〜。この時のわたし、昨年のやればできる理論のせいかめちゃくちゃ自信があって、朝8時半すぎに京都について銭湯行って、友人と合流して初詣して、京都を満喫しておりました。そしたら気づいたら大阪着くの開演ギリギリじゃんということに気づいて大阪から京セラドームまでタクシー乗って行ったんですよね。まあ、ここで乃木坂ちゃんでいうと罰ポイント。それで、一応間に合ったんですけど席があの京セラドームのビスタ席の1列目でそりゃ優雅に下を眺めておりました。その時、一緒に入った友人がちょっと体調不良を訴えたので解熱剤をあげたんだよね。うん、これは伏線だからね。EPCOTIAのアンコールということもあって大好きなコンサートがまたパワーアップして観れるのがすごく楽しくてすごくテンション上がった前半。でも疲れていたんでしょう。オタク失敗談!!!やっちまったことはこれが2度目なんですが「コンサート中に寝る」 結構盛り上がってる曲やってるのに?メガロマニアとかめちゃくちゃすきなのに友人に起こされて寝ぼけながらいっちゃんを探すわたし。嗚呼、ちなみに初めてコンサート中に寝てしまったのもテゴマスの青春です。でもあれは「座って聴いていいよ」っていうから座って青いベンチを聴いていたら寝ていたんです。それだけテゴマスの声が…、これ以上いうと殴られそうなのでやめておきます。

 

そう、疲れてたんです。スケジュール観てもそりゃ疲れるでしょ?っていう話じゃないですか。帰りも夜行バスの予定だったんですけど、もう急遽新幹線にしました。早く家の布団で寝たかったので。

 

その次の日はオタクに会ってランチして、でもなんか体調悪くて早めに解散してそれから2日間は家で寝てました。熱もあったしね。いやその間、一緒にNEWSコンに入った友人から連絡が一切帰ってこないんです、既読もなくて。事故かなんかじゃないのか心配だったんですけど、わたしが寝込んで2日目「インフルエンザだった」と連絡が。おや、まさか?と思ったけど、次の日は仕事だったしNEWSコンは日曜日もあるしその次の日はバンドのライブだったし、インフルエンザという診断をもらうわけには行かないと思って仕事にいったよ、熱はあるけど身体は元気だったので。でも土曜日熱も下がったけど風邪症状がよくならないので病院行って「インフルエンザA型」いただきました。そして一緒にランチしたオタクもインフルエンザだったんだよ。感染経路がわかりやすくてウケますね。でもインフルも治りかけで、日曜日のNEWSコンは一緒に行く友人に黙って超絶防備で行った。楽しかった。

 

遠征スケジュールは物理的に可能なものでも、自分の体力に見合ったスケジュールを立てなければいけないということがわかった遠征でした。これから気をつけます。

 

 

2月の乃木坂ちゃんバスラは難なくクリア。行き帰り新幹線で余裕を持って帰ってこれた!

 

 

欅坂46全握@名古屋 → ×

久しぶりにわたしの中で「黒い羊」がハマって小池美波さんに会いにいきたくなった。個別握手券を買おうとしたら完売してる…、タイトルわからないのに買うオタクってなんなん!!!ってぶちぎれてたけど、乃木坂ちゃんで全然わたしがやっていることなので何も言えません。小池美波さんに会いたいということだけだったので、ミニライブはスルーして午後からの握手に時間を費やそうと朝バスに乗って名古屋に行こうとしたんですよね。確か7時45分バスタ発とか?でも起きたら9時すぎてたんですよね。もう、うわあああああってなって。急いで準備して新幹線乗って名古屋いきました。予期せぬ出費、悲しい… 久しぶりの欅現場で1年ぶりの小池美波さんだったんですけど、まだわたしのこと覚えてくれてるのかな〜と思ってレーンに並び、いざ握手。もう何重にも連なるレーンができている時点でもう認知とかどーでもいいのオタクなので、「久しぶりにきたよ、またあとでまとめて出してくるね」って言って剥がされる予定だったのに剥がされる寸前にめっちゃ目を見開いて「覚えてるよ!!!!!」って言ってくれてたんだよ〜〜〜。でももうこれは嘘だ〜〜〜〜って思ったけど、沢山の人が小池美波さんのレーンに並んでるだけで嬉しいのでもういいんです。そのあと、まとめ出しして1分くらい話して言いたかったこと全て伝えてお手紙も渡せたのでなんとかクリア。朝バスの失敗がなければね^^

 

 

yoko512.hatenablog.jp

 

 

 

 

その後名古屋からは夜行バスに乗って初めて九州に上陸してNEWSを観て、ゲストハウスに泊まって博多観光をして、帰りは飛行機に乗りたかったのでLCCでまた名古屋に戻りオタク遊んで次の日帰京しました。

 

まず、わたしに朝バスは無理。絶対乗れない。料金が安いから重みを感じられない。新幹線レベルになると起きなきゃという使命感がわたしを起こしてくれる。

 

 

③NEWS札幌 → △

札幌なんて行ってた?と思う方、いると思います。行ってませんが。基本的にツアーが発表された時点で宿とか交通の足とかをとるんですけど、絶対に何があっても行くから。でも今回はそれができなかった…。顕嵐くんがTOKYO MX祭りというイベントに出ることが決まってしまい、しかもNEWSの札幌公演と丸かぶりで、JALANAなど大手で飛行機を手配していればよかったんだけど、LCCで予約をしていたためキャンセルも返金対応もさせてもらえずさようなら1万7千円…。でもその分久しぶりに逢えた顕嵐くんその他みなさまが可愛くてかっこよくてとても良い日になったのでこのことはもう忘れています。NEWS札幌はなかった、そう札幌公演は存在しなかった……

 

どっかのコンサートの時、後ろのおばさまオタクがお話されてるのを聞いたんだけど、とりあえず遠征する場合にはホテルだけ予約する。繁忙期ではない限り、行き方なんていくらだけでもある。はい、これを胸に誓って色々と予約します。

 

 

④NEWS仙台 → ×

まず初めに、仙台初日公演に行こうと友人と約束していて行きの夜行バスの予約をしていたんだけど、まさか仙台初日が外れるとは…ということで行くのを諦め、わたしだけ2日目のみ行くことに。そして最近気づいたんですけど、WILLERってバスに乗る当日の結構直前に確認メールがくるよね?それで気づいたんですよ。予約を取り消したと思っていた2人分の夜行バスの出発案内のメールが…。もうパニック!!!こっちは明日のための新幹線自由席はとってるんだよ!!って。でも気づいた時にはキャンセル料100%の時だったから…なにもできず。そして翌日、東京駅から仙台までの新幹線の話。東京駅へ向かっているとき。気づいたら、東京駅とは逆の電車に乗ってて!!しかも1駅とかじゃなくて最初に乗った駅から3駅くらい先で気づいて、乗りたかった新幹線に乗れず… でも仙台で待っている友人がいるのでなるはやで仙台に行きたくて、とりあえず自由席だからホームに向かったら、緑の「はやぶさ」さんがいらっしゃっていざ乗ろうとおもったら全席指定…、まだちょっと時間はある!!と思って駅員さんに指定席の買い方を聞いて、でも頭の中はパニックだから指定席売り場の窓口についた時は出発2分前で「この時間だと売れません」と言われ「でも乗りたいんです!!!」と、今となれば頭おかしい乗客で、結局買えずゆったり仙台に行きました… 仙台駅のひょうたんをめちゃくちゃ食べて、仙台のオタクに会って、仙台ラスト公演はMCでJrが全員出てきてもうこの瞬間に今日仙台きてよかったって思ったよね。インスタのストーリーに仙台にいるよ〜って投稿したら高校時代の友人が連絡くれて6年ぶりくらい再会もできて次の日は昼バスで帰ってこれた。失敗したけど仙台すきです、久保史緒里さんの産まれた地でもあり牛タンとひょうたんがあるから。

 

東京駅と逆方面の電車に乗ってしまったというのは、引っ越ししたてということもあって仕方ないと思ってる、けどもう少し余裕を持って、いやでもはやぶさには余裕で乗れるなと思ってお弁当もお土産も買ってたんだけど。今回ははやぶさが全席指定席であるということを学びました。東海道新幹線にはよく乗るけどそれ以外はよくわからないから… でも一般常識だよね、学びます…

 

 

⑤NEWS広島 → ×

まず成田までのバス。新宿バスタからのチケットを購入していて、寝坊したけどなんとかその時間には間に合ったけど、購入履歴メールが見つからない。でも確かにわたしはフラッドオブサークルのライブチケットと一緒に3100円を支払ったので買っていないことはないと思って、ギリギリまで確認して近くにいた係の人に聞いてみると予約が入っていない。もう愕然としていたけど余裕を持ったバスで行く予定だから次のバスが残席1でギリギリチケット取れて、ちゃんと成田に着きました。もう本当に一安心。広島着いてからは余裕ですよ。最近はおしゃれはゲストハウスに泊まることがすきなので今回も広島のファミリーでやってるゲストハウスに泊まって3歳児と戯れました。NEWSコンもやっと広島で連番してめちゃくちゃたのしかった。帰りはギリギリになって決めたんだけど、広島→京都を夜行バス、京都→東京を朝バスが一番安いことに気がつき、それを予定していたんだけど、夜行バスで京都に着き、わたしがこの世で一番愛する第一旭というラーメン屋で朝ラーし、五条にある高木珈琲でモーニングコーヒーと厚切りトーストのピーナッツバターを食べ、東本願寺でお香を拝観スタンプを押したところでふと「早く家に帰って寝たい」と思い、急遽バスをキャンセル(当日だったけどキャンセル料50%)して新幹線に乗り帰京。やっぱり体力に見合ったらスケジュールを立てないと、損するのは自分って何回やっても学ばないなあと実感した昨日のこと。

 

ちなみに成田行きのバス代は支払ったって言ったじゃない?それ前日の4/25発だったの。めちゃくちゃウケるよね!!めちゃくちゃ…ウケ…る…

 

 

 

次の遠征は乃木坂ちゃんAL個別握手会で名古屋に行きます。まだ何も決めてないけど新幹線の予定です。ここまで書くの疲れたので少し寝て飲みに行きます。明日は初めて清宮レイさんとお会いするのでものすごーーーーーく楽しみです。その後渋谷でライブだからすぐ帰るけど。

 

ここまでお付き合いしてくださりありがとうございました。令和は遠征失敗しません!!!!!!!!!!!!!!